オーブントースターでベークドチーズケーキ(豆乳入り)。

  • 2006.12.03 Sunday
  • 23:55
ニコルソン・ベイカーの「室温」を読んでいたら
何故か急に不二家のベークドチーズケーキ
食べたくなりました。
あのチーズケーキを冷蔵庫で一日ねかせた後に食べると
余分な水分が飛んでずっしりとコクが増したような感じになって
とても好きなのです。
でも不二家に行ったらベークドチーズケーキだけではすまずに
あれもこれも欲しくなってしまうだろうなあ、、と思ったので、
自分で作ってみることにしました。
色々調べてみて簡単そうなレシピがあったし、
調整豆乳と型以外の材料は家にあったので。

+レシピ+豆乳ベークドチーズケーキ+

レシピの中の三温糖50というところをきび砂糖40gに
型の底にしくビスケットを森永チョイスというところを
オールブランシリアルビスケットに変更しました。
オーブントースターなのでワット表示(4段階)しかないのですが、
オーブンでいうところの160〜170℃は弱(500W)の目盛りだろうと
適当に判断して焼き色をつけながら35分焼きました。
何度か中をのぞきながらアルミホイルをかぶせたりしていたのに
最後はもうちょっと茶色に焼き色を。。なんて
ホイルをはずしたままにしたらまだらに焦げついてしまいました。
がび〜ん。レシピの写真とあまりにも違いすぎ。。とほほ。。

手作りの味。。

でもあまり甘すぎず、うまうま〜、と家族も喜んで食べてくれたので
うまくいったと思うことにしよう。。
残りは冷蔵庫に寝かせてあるので明日のおやつの時間が楽しみ♪

”木目パネル張りの男世界を、ピーナツバターのどろりとした土色を、
溢れ出す母乳の豊かで優しい<ワールド・フェア・ホワイト>色に、
ペンキの何十という微妙な中間色に、変えてくれるのは
女性たちだーちょうどパティが、妊娠初期にせっせと口に運んだ
<スキッピイ>のあの薄茶色を、娘の顔をいろどるバラ色の上気や
蒼い陰のこんなにも微妙な階調に、
魔法のように生まれ変わらせてしまったように。”
(ニコルソン・ベイカー「室温」)

室温
室温
ニコルソン ベイカー


  • 2017.02.19 Sunday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    主食のご飯をオールブランにしてみた。40g食べれば、一日に必要な食物繊維の半分がとれるのがいい。しかし...
    • 主食でダイエット!
    • 2010/01/02 5:14 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    etc

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ☆岡村靖幸レアトラックス1999〜2004☆
      ☆charan☆ (12/04)
    • ☆岡村靖幸レアトラックス1999〜2004☆
      聞け!天国の尾崎! (10/19)
    • 自分のサイトでライブチャット?
      ☆charan☆ (08/22)
    • 自分のサイトでライブチャット?
      muscl (08/21)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      ☆charan☆ (08/31)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      chi (08/30)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      ☆charan☆ (04/05)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      hayataku (04/04)
    • まぼろし?の雑誌「ポンプ」
      ☆charan☆ (03/04)
    • まぼろし?の雑誌「ポンプ」
      kon-no (03/03)

    recent trackback

    recommend

    エクストラ
    エクストラ (JUGEMレビュー »)
    ボーイズ II メン, マライア・キャリー, L.L.クールJ, ブランディ

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM