
  • 2017.02.19 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    まぼろし?の雑誌「ポンプ」

    • 2005.02.11 Friday
    • 16:58
    書店に行って色々と眺めていたら、ふと「岡林みかん」という
    名前が飛び込んできたので、うあ、懐かしい、
    と思わす手にとってしまいました。
    「本日もご立腹なり」という本ですが、めくってみてびっくり。
    全然、昔の彼女の絵と違う〜。。
    本日もご立腹なり
    本日もご立腹なり
    岡林 みかん

    昔、20年くらい前かな?に「ポンプ」という雑誌があって、
    それはすべて個人的な手紙で構成されていて、ちょっと見は
    雑誌の付録?とも思えるような薄い冊子でした。
    20年くらい前だから、個人情報がどーのこーのとかいうこともなく
    みんな住所とか載せていて、
    全国の老若男女?が色々な意見や、愚痴や、情報を交換していて、
    SNSとか掲示板の雑誌版、のような雰囲気。
    そこに岡林みかんは、イラストを投稿していたのです。
    岡林みかんだけじゃなく、岡崎京子もイラストを投稿していました。
    イラストじゃない普通?の投稿では、
    尾崎豊とか、ドリカムの吉田美和とか、
    悪魔になる前の?デーモン小暮とかがいて。
    あたしは毎月その雑誌を買っていて、色んな人の意見を読んだり、
    共感できる人に手紙を書いたり、自分でも投稿したりしていて。。
    多感な頃だったし、その雑誌の中で全国の色んな人と触れ合えることが
    楽しかったのです。
    だから、その雑誌が急に廃刊になってしまったあとも、
    感じたこととか、なにかあったりすると、
    「あ、ポンプに投稿しよう〜」って思う癖がなかなか抜けませんでした。
    あれからずっと月日が過ぎても、そこに関わった?人たちの名前を
    みるたび、今日みたいに「ポンプ」のことを思い出します。

    ↓なので懐かしくなって引っ張り出してしまった。。



    • 2017.02.19 Sunday
    • 16:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      そういえば、SNSみたいなものだったかもしれないね〜〜。
      グループ分けみたいなものはなかったけど、みんな書きたいこと
      書いていたよね。意外と好きだったのは料理の記事かな?
      すごい簡単な美味しそうなものが載っていたような記憶が・・・
      なつかすぃ〜〜〜。
      • ケリヤー
      • 2005/02/11 6:49 PM
      うんうん。料理のことは読んでて楽しかった。
      今日ね、読んでたら、岡林みかんの書き込み?(というのかな)
      がありました〜。
      チーズこぶおにぎりさん、だって。
      さいのめに切ったチーズとこんぶの佃煮を
      おにぎりの具にするんだって〜。
      う。。ぐるぐるる〜。
      おなかすいてきた。。
      おにぎり大好き。
      • ☆なな☆
      • 2005/02/12 5:10 AM
      懐かしいです〜っ!
      この表紙の女子 ゆみ&むし 撮影場所は本牧埠頭です
      ちなみに後ろにいるのが「むし」ワタシです
      • 三輪舎
      • 2009/05/12 10:23 PM
      三輪舎さん。こんにちは。
      ☆なな☆改め☆charan☆です。
      コメントありがとうございます☆☆☆
      というか気づくのが遅くてごめんなさい。

      三輪舎さんが表紙に写られているんですね〜。
      あたしもとっても懐かしいです。
      こんな風に書いているだけで
      もう気分はポンプを読んだり買ったりしてる時に
      戻ってしまいます。
      懐かしいコメント、本当にありがとうございました☆☆
      • ☆charan☆
      • 2009/05/14 10:43 AM
      お初です。
      「ポンプ」、なつかし。わたしは65年生まれで、高校〜大学くらいのころ、ハマってました。その後雑誌類はほとんど処分したんですが、ポンプだけは捨てられなかった。
      たしかに、いま読んでもおもしろい。
      ネット時代には不要な媒体かもしれませんが、紙媒体だからこそおもしろかったというのもあると思います。
      こうしてネットに同志(藁)を見つけて、うれしくなったので書き込みました。
      また来ます。
      • kon-no
      • 2010/03/03 2:04 PM
      kon-noさん。
      こんばんは。はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      同世代の方ですね。
      あたしも何回か引越ししましたが、
      捨てずにとってあります。
      ページを開くと
      年月が経っても色んな人の想いが迫ってくる、というか、
      昔に書かれたことなのに、うんうん、と読んでしまう。。
      いつまで経っても大事な大切な雑誌ですよね☆☆
      • ☆charan☆
      • 2010/03/04 8:57 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      etc

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • ☆岡村靖幸レアトラックス1999〜2004☆
        ☆charan☆ (12/04)
      • ☆岡村靖幸レアトラックス1999〜2004☆
        聞け!天国の尾崎! (10/19)
      • 自分のサイトでライブチャット?
        ☆charan☆ (08/22)
      • 自分のサイトでライブチャット?
        muscl (08/21)
      • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
        ☆charan☆ (08/31)
      • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
        chi (08/30)
      • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
        ☆charan☆ (04/05)
      • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
        hayataku (04/04)
      • まぼろし?の雑誌「ポンプ」
        ☆charan☆ (03/04)
      • まぼろし?の雑誌「ポンプ」
        kon-no (03/03)

      recent trackback

      recommend

      エクストラ
      エクストラ (JUGEMレビュー »)
      ボーイズ II メン, マライア・キャリー, L.L.クールJ, ブランディ

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM