
  • 2017.02.19 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    なんとなくクリスマス

    • 2016.12.25 Sunday
    • 23:55

    クリスマスディナー(っぽいもの)
    炊飯器で簡単ローストビーフと
    かぼちゃサラダをツリーっぽくしたもの。
    アボカドサーモン+海老。
    バジル蕎麦。

    そして
    息子が作ったビスケットケーキのブッシュドノエル。


    むまむま♪
    私と息子は飲めないのでお茶で乾杯。

    息子は妙に家族で一緒に過ごすことを
    大事にしているので
    イブか当日のどちらかは友達との
    予定を入れない。

    家族で過ごすクリスマス。
    なんということもないけれど穏やかに過ごす幸せな一日。

    わたしははしらないしわすでも

    • 2016.12.02 Friday
    • 23:55





    ブログを書くようになって10年以上、
    今更ながらスマホで更新することを覚えた。
    ブログ更新のアプリはかなり前に
    ダウンロードしていたのだけど放置のままで。
    インスタとかスマホでやっていたのに
    何故かブログだけはPCで更新するものと
    頑なに考えていて変なの。


    お昼ご飯はカレー&チーズでつけ麺(うどん)むまむま♪
    大掃除とか普段やっていないところの整理整頓とか
    掃除が嫌い&苦手なので、考えるのも苦痛なのだけど
    あれをああしてあっちに持っていって、、とか
    考え始めるとなんだか楽しくなってきて?
    延々と考えた挙句掃除が終わったような気になる。
    この思考のクセがすごい。

    ヌーハラって。。

    • 2016.11.21 Monday
    • 23:55



    お昼ご飯
    三宝亭(須賀川市)

    野菜たっぷり味噌ラーメン大盛りと餃子セット
    五目うま煮めん大盛りと唐揚げセット
    炒飯と餃子

    ごちそうさまでした♪♪

    ヌーハラ。。
    蕎麦やうどん、ラーメンを
    食べなけりゃいいなんて言えないし。
    最初は麺をすする音の何がダメなんだろう?と
    軽く考えていたけど、まわりがくちゃくちゃ音を立てて
    食べていてそれを我慢してるのと同じなんだよと
    言われ納得。
    私は育ての母に音を立ててラーメンを食うなと
    さんざん暴言を吐かれてきたのでトラウマがあり
    ラーメン屋ではなるべくラーメン以外のものを
    注文しているけれどラーメンしかない場合は
    ラーメンをレンゲにのせて食べている。
    それがとても疲れる。
    ずるずると豪快に食べてみたい。
    中にはそういう風に豪快に食べたい人も
    いるのではと思う。
    でも身についたものが邪魔して疲れているのかも。
    最近はちょっとしたことが大問題のように
    取り上げられていることも見ていて疲れる。
    支離滅裂。

    かんじるなかんがえろ

    • 2016.11.02 Wednesday
    • 23:55




    お昼ご飯は
    ほうれん草のフェットチーネでカルボナーラ。
    色々と失敗したけど美味しかったのでまあいいか。

    嫌いとか好きとかふーんとか思う気持ちを相手に伝えることで微妙な感じになってしまうから何もしないでいるのです一応頭でぐるぐる考えていて何も感じていないわけではないのです気になる人が住んでいる地名を文字で見かけるだけでどきっとするぐらいの過敏で幼稚なフィーリングだけれど。

    トマトジュース入りフォカッチャ

    • 2016.10.28 Friday
    • 23:55




    トマトジュースと玉ねぎのフォカッチャ。
    2回目で冒険しすぎかも。
    おいしかったからよかった。
    次の日はチーズをのせて焼いて食べた。
    むまむま♪
    どうもレシピ通りに作るのが苦手。
    だから失敗も数知れず。
    でも作るのが好きだし楽しい。
    うまくいくかな?
    おいしくなるかな?
    ってわくわくする♪

    らいすぼーる

    • 2016.10.14 Friday
    • 23:55



    お昼ご飯の おにぎりプレート♪
    おにぎりは塩おむすびでも、
    海苔しっとりおにぎりでも、
    海苔ぱりっぱりおにぎりでも、
    具がエビフライでも、梅干しでも、ツナマヨでも、
    ブラックペッパーチーズでも、タラコでも、
    混ぜご飯おにぎりでも、炊き込みご飯おにぎりでも、
    おにぎらずでも、とにかくおいしい。

    家の中で食べても、外で食べても、
    家族で食べても、一人で食べても、
    嬉しい気持ちで食べても、
    涙が出るような気持ちで食べても、

    ほんとに
    ほんとにおいしい。

    私走・・・DNCE「Cake By The Ocean」

    • 2016.03.16 Wednesday
    • 23:46
    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    もう4月で桜がちらほらと咲き始めて(東北なので)いるのに、
    3月の日付でブログの記事を書いています。
    2月頃から今年はもっと頻繁にブログを書きたい、
    書こうと思っていたのに、
    思っているだけで月日はどんどん後ろに流れていくのです。
    「俺のダンディズム」が面白かったとか、
    雫井脩介の「火の粉」を読んだ事とか、
    「The Affair 情事の行方」を観て腑に落ちない事とか、
    色々と書きたいことがあるのに、
    優先事項が上下して、予定は延びまくり、
    心だけが慌ただしく騒いでいるだけというか。。
    12月は師走というけれど、
    私にとってここ数年は毎月が“私走”という感じで。
    といっても私だけが走っている気分になっているだけで、
    周囲からはのんびり歩いているようにしか見えていないと思うのですが。



    それでも。
    どうにかバレンタインデーにはいつものごとく
    愛情たっぷりに手抜きなお菓子を作り。
    ホワイトデーには息子が可愛いクッキーを焼いてくれて。
    日常はあっという間に過ぎていくけれど、
    記念に撮ったiPhoneの画像はちゃんとゆっくりと
    ぬふふと笑える居場所を残してくれているなあ、と。
     
    しかし、もうちょっと時間の使い方を考えなければと
    思う今日この頃。ゴロゴロ。
     

    最近、好きな曲




     

    夜の空気は甘い・・・Rob Thomas「Heaven Help Me」

    • 2015.10.02 Friday
    • 00:44
    JUGEMテーマ:私の手料理




    もう年も年なので、最近あまりカッとなることもなく。
    ムッとはしても、まあいいや、、と諦めるというか、気持ちが続かないというか。
    怒りというのはエネルギーが必要で、そんな体力もなくなってきました。
    そのくせ執念深いのは昔からなのでふとした拍子に色々と思い出し、
    ぐぬぬ。。と思っていたりもするのですが。

    さておき(こればかり)。
    数年前からムッとすると夜に台所とか水回りの掃除をするようになってきて。
    (掃除全般は今でも苦手なのでやりたくない)
    コップや鍋を磨いていると気持ちがおさまるし、充実感も味わえるし、
    ムッとしたこともどっかにとんでいく感じなのです。
    それが今年からは鍋磨きよりもお菓子を作ることが増えてきました。
    元々面倒くさがりで、きちんと秤を必要とするお菓子はできないので、
    ちょっとぐらいグラムが適当でも大丈夫な、
    ホットケーキミックスで代用できるような簡単なおやつ。

    いつも夜12時前後にごそごそ始めるので、
    「何?この甘い匂い」と旦那様や息子を戸惑わせるのですが、
    次の日におやつとして出すと結構食べてくれるので、自己満足&嬉しい♪







    作りながら好きな音楽を聴くのがまた楽しいのです♪






    クリスマスとおかたづけ・・・RIP SLIME「気の置けない二人」

    • 2013.12.27 Friday
    • 00:00
    JUGEMテーマ:私の手料理

    去年、IGを始めたおかげで、
    少しおざなりだった料理熱が再燃したり、
    Evernoteも色々ノートがたまってきて
    この間から追加したり整理したり、
    真面目にネット活動?をしている今日この頃。
    iPad miniを使うようになってから、
    ますます真面目(というのかな)になって、
    自分のA型気質に少しうんざりしながらも、
    一応は楽しんでいます。

    クリスマスはEvernoteにストックしてある
    レシピを参考にしつつお料理して、
    なんとなくいい感じに出来上がって
    自画自賛♪
    NHKの「ごちそうさん」を観ているせいか、
    作ること、食べることがますます
    楽しくなってきて。
    美味しい、と感じることも、
    美味しい、と言われることも、
    幸せなんだなあ、、としみじみ思うのです。



    イヴ++
    オレンジローストチキン。
    玉ねぎとエリンギのロースト。
    ツリーサラダ。
    海老アボカドサラダ。
    パンプキンポタージュ。





    クリスマス++
    ローストポーク。
    タコときゅうりのサラダ。
    バジル蕎麦。
    ミニ海老グラタン。

    PCの整理というか、おかたづけをしつつ、
    (家の掃除は適当。。)
    年末は何作ろうかなあ、、と
    レシピを見つつ考え中。。

    最近、RIP SLYMEをよく聴いています。
    「SLY」
    「FAKE」
    「気の置けない二人」が好き♪




    Edamame・・・Chris August「The Upside of Down」

    • 2013.09.05 Thursday
    • 21:00
    JUGEMテーマ:私の手料理

    夏はとうもろこしを茹でて、
    毎日のように食べるのが習慣?で、
    でも、今年はとうもろこしよりも
    枝豆が食べたくて、
    はじめのうちは冷凍の枝豆を解凍して
    食べていたのですが、
    美味しい枝豆を食べたい、と
    スーパーの農家さんのコーナーにあるのを
    茹でたりしていて、
    そのうちブランド?の豆にも手を出し、
    新潟の茶豆、
    山形のだだちゃ豆、
    秋田のゆあがり娘、
    福島のおひさまの香り、
    と色々食べ比べるのが楽しくなりました。
    その中でも個人的に一番美味しいと思ったのが
    秋田のゆあがり娘。
    粒が大きめで甘くてコクがあるのです。
    家族も気に入っていました。
    その次に農家さんのコーナーにあった、
    名前はわからなかった枝豆なのですが、
    粒が小さくて甘みが強くて
    とても美味しかったのです。

    茹で方も最初は鍋にお湯を沸かして
    いたのですが、
    ネットでレンジでやる方が美味しい、と
    あったのでそれからはずっとレンジで
    やるようになって。
    確かに茹でるよりも味が濃くなるので
    このやり方だとどんな枝豆?でも
    美味しくなるように感じました。



    そろそろ美味しい枝豆の季節も
    終わりかな。。さびしい。。

    風が少し涼しくなってきた日に
    ぴったりの爽やかな声、
    Chris August。
    好き♪

    Chris August+Center Of It






     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    etc

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ☆岡村靖幸レアトラックス1999〜2004☆
      ☆charan☆ (12/04)
    • ☆岡村靖幸レアトラックス1999〜2004☆
      聞け!天国の尾崎! (10/19)
    • 自分のサイトでライブチャット?
      ☆charan☆ (08/22)
    • 自分のサイトでライブチャット?
      muscl (08/21)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      ☆charan☆ (08/31)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      chi (08/30)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      ☆charan☆ (04/05)
    • DVD Shrinkで巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出る時は。。。
      hayataku (04/04)
    • まぼろし?の雑誌「ポンプ」
      ☆charan☆ (03/04)
    • まぼろし?の雑誌「ポンプ」
      kon-no (03/03)

    recent trackback

    recommend

    エクストラ
    エクストラ (JUGEMレビュー »)
    ボーイズ II メン, マライア・キャリー, L.L.クールJ, ブランディ

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM